CLIPPINGインデックスへ

『サッカーは「文化」プロを実感 』(1999.03.27)

クロアチアに来てやせたって言われるけど、体重はそんなに変わらないよ。
1キロか2キロ増えたくらい。
ここは居心地いいよね。3、4年いてもいいくらい。

やっぱり欧州は違うよね。本当にいいプレーすると拍手してくれる。
ディフェンスをやって、滑り込んだりしても…。
前はもっとパスがほしいと思ったけど、今は役割が多いからそうでもない。
前でスルーパスを狙うだけじゃなくて、中盤に入ってボランチからもらったり。
監督は「何でもやれ」って言うしね。
オレ、すごく言われるよね。「カズーッ!」ってね。前で歩いていると凄く怒られる。

ブラジル、日本、イタリアでサッカーをやってきたけど、ここには独特の感覚があるね。
きれいにやるところはきれいにやるし、激しいところは激しい。
イタリアほど常に積極的じゃなくて、つなぐサッカー、見ている人が驚くようなサッカーもする。
でもやっぱりディフェンスとか汚いよね。でかいし、当たりも強いし、足も長い。

こっちのサッカーは日本と全然違うし、サッカーが文化だなって体で感じる。
1日が早いし、充実している。
日本もプロなんだけど、こっちだとプロを実感できる。
クロアチアを選んでよかった。チームにもサポーターにも大事にされている。
本当に鳥肌が立つよね、あの歓声には。
W杯には出られなかったけど、それでクロアチアに来られた。
新たにまたこうやって戦ってる。
今はここで優勝して、チャンピオンリーグに出ることが目標だね。

 

BACK