正月早々、いいモノ見せてもらいました!(笑)

1999年1月3日(日) 草薙サッカー場 12:00 KICK OFF 天候:晴れ

試合結果

試合経過

城内FC30周年記念試合〈OB戦〉
城内FC VS 清水FC
5 - 2
(前半:3-1)
(後半:2-1)


城内FC
清水FC

 カズ×2、土屋、有ヶ谷、北澤

 澤登×2




GK

三好(豊田自動織機)

DF

北村(デンソー)

土屋(V川崎)

セザール(元ジャウー)

八木(元東芝)→斉藤(元仙台)→山崎

MF

川村(元東芝)→向島(川崎F)

ヤス(V川崎)

北澤(V川崎)→成島

アンドレ(元ヤマハ)

FW

三枝(ジャトコ)→三渡州(元清水)
→有ケ谷→山本

カズ(V川崎)

GK

真田(清水)

DF

大嶽(京都)

斉藤(清水)

江尻(市原)

MF

伊東(清水)

望月(清水市役所)

後藤(札幌)

澤登(清水)

藤田(磐田)→杉本(元清水)

FW

長谷川(清水)

半田(元鈴与)→木岡(元鈴与)

試合前

OB戦は12:00頃から…らしいということで、ピッチではジュニアユース(?)の試合が行われています。11:00頃から、次々と試合に参加するOBたちがやってきました。実は、SHARRAはこの頃に静岡駅に着いたのですが、なんと、きーちゃんと俊哉が同じ新幹線でした!こいつは春から…(^^)。
ジュニアの試合が行われているゴール裏などで、清水OBチームで出場する選手たちが練習を始めました。真田、ケンタなどエスパルス勢、ジュビロから俊哉、コンサの後藤さん、ジェフの江尻、エスパOBの杉本くんにグランパスの平野くんまでいるじゃないですか!う〜ん…ワクワクしてきたぞ〜!
ジュニアの試合が終わり、ピッチでの練習が始まりました。ところが、あれれ…?ホーム側のハズの城内FCがアウエーサイドで練習してる?でも、ベンチは…?まあいいや(^^;)。城内FC側には三浦Bros.やタツル、元エスパルスの三渡州などに加えて、ヴェルディからきーちゃんと土屋が参加。体を動かすのが楽しい…というような、明るい表情がうれしいですネ。ヤスさんはピッチとベンチを行ったり来たり…メンバーやらなんやらの手配をしていたらしく、忙しそうにしてました。練習時間も終わりの方になって、短いダッシュの練習の指示をしながら一生懸命体を動かしてました。
試合前、両チームの選手がユニに着替えて出て来たところで、合同で写真撮影。バックスタンドの私たちには後ろ姿しか見られませんでしたが、メインで見たかったですねぇ〜。すごい“絵”だっただろうなぁ〜。写真撮影が終わり、審判を先頭に選手入場。ヤスさんに手をひかれてたハズの俊太郎くんは、いつの間にか後ろの外人さんのところに…(笑)。清水FC側には、ほとんどが現役バリバリJリーガーのためのハンデ(?)か、2トップのうちの1人には元Lリーガーが入っています。
挨拶後、俊太郎くんがベンチに駆けって行ったところで、さぁ、試合開始!

試合前の写真はこちら!
前 半

試合開始から間もなくのカズの先制点は、右サイドのオープンスペースにきーちゃんから出たボールをカズが走り込んでキープ、そのまま得意の形でDFを1人、2人とかわして中央に切れ込み、相手DFをさらに引き連れながらなおもドリブル、ゴール中央やや左から左足で豪快にゴール右隅へ。う〜ん、カズらしい!!
そして、続くカズの2点目は、ペナルティエリア右後方のきーちゃんから絶妙のスルーパスが出て、それを右足でゴール右上へ鮮やかにゴール!ばっちしのタイミング。さすがに、きーちゃんとのコンビはいいなぁ〜。このコンビも来季からは見られないのかぁ〜(T_T)。先制点よりも、こっちのゴールを決めた時の方が嬉しそうでしたね>カズ。ガッツポーズが出てましたから…。
その後、やはりメンバー的に揃っている清水FC側にパスが回り始め、城内FCもカズ以外の全員で守備に回ります。そんな中、やっぱりすごいなぁ〜って思って見てたのが、ヤスさん。他の人の分までディフェンスに入り、攻撃の目を確実に摘んでいます。けれど、いかんせん清水FCのメンバーは、ほとんどが現役のJリーガー。パスをつながれ、ノボリが決めて、2−1。
それでも、そのすぐ後に得た左からのCKを土屋が頭で押し込み、再び3−1に…ここで前半が終了。
城内FCの方もなかなかやるねぇ〜(^^)。

前半の写真はこちら!
後 半

後半の頭から、元エスパルスの三渡州アデミールと元仙台で最後はヴェルディで練習生として練習参加していた斉藤が登場。2人とも、ちょっと太め…かも(笑)。10分ほどプレーした時かな?プレーが止まった時に三渡州が「もう死んじゃうよ!」と叫んで周り中爆笑!間もなく2人とも交代したのでした(笑)。その後、ヤスさんの同級生、川崎Fの向島タツルが登場。清水FCの方も俊哉に代わって元エスパルスの杉本が入り…懐かしいエスパルスの顔がたくさん…(しみじみしてしまうSHARRAでした)。
さすがに後半は、城内FCのメンバーに疲れが見えます。そんな中、やっぱり現役Jリーガー、三浦ブラザーズ・きーちゃん・土屋の動きは落ちません。当然と言えば当然だけど、サッカーって体力のいるスポーツだなぁ〜と実感。疲れが見えるものの、全員守備…要は人海戦術で守備をする城内FC。そしてその間を、効率的にパスを回してくる清水FC。そして、さすがはエスパルス主将(^^)ノボリが、この日2ゴール目を決めて、3−2に。
しかし城内FCも粘ります。後半も半ばすぎ、左サイドにいるカズにボールが出て、そのままドリブルでゴールライン付近まで持ち込み、そこから相手DFを1人2人と細かいフェイントでかわし、ちらっとゴール中央を見て、冷静にグラウンダーのセンタリング。それをゴール前に飛び込んできたFW(有ヶ谷選手)がなんなく右足でゲット!カズやきーちゃんも両手を挙げて喜んでました。
そして、(新聞によってはカズの2アシスト目と報道された)城内FCの5点目は、きーちゃんのゴール。グランド中央付近できーちゃんが相手ボールをパスカット(だったと思う)。そのまま、ドリブルで突進。もちろん、カズもすかさずその横をDF1人をひきつれて併走。ペナルティエリア付近まで来たときに、きーちゃんがカズにパスを出そうとしてる…こういうところって、ほんと、きーちゃんらしい。でもカズが「打て!打て!キー、打て!」って叫んで…。そのまま、きーちゃんが右足で右隅にゴールしました。その後、カズときーちゃんは、笑顔でハイタッチ&抱き合ってましたね。やっぱ、この2人はいいなぁ〜。
残り時間5分あまりのところで、きーちゃんが交代。その後は両チームとも得点なく、そのまま試合終了。

後半の写真はこちら!
試合後

この試合は、「遊び」の要素も大きいので、結果をそんなに重視する必要もないと思うけど、新聞等でも報道されたとおり、5−2でオール城内OBが勝ちました。新聞によっては、カズの2ゴール2アシスト…とありましたが、見ていた私たちの記憶では、2ゴール1アシストだった気が…。
試合前、一緒に写真におさまっていたグランパス・平野くんやエスパルス・市川くんは、結局、試合には出場しませんでした…何でかな?平野くんはウオーミングアップもしてたのに、途中からベンチからいなくなっちゃったんですよね〜。イチは結構人数がいたから遠慮したのかな。
三浦Bros.は、てんでに記者や関係者にしば〜らく囲まれてました。そして、ユースの試合が始まる頃には、やっと撤収…。

試合後の写真はこちら!
感 想

SHARRAとにかくみんな楽しそうにプレーしてるのが、見ていてよ〜くわかりました。確かにすごいと言えるメンバーだけど、実際プレーしている選手たちが楽しんでるから、見ているこっちも楽しかった…そんな気がします。
な〜んてことよりなにより、正月早々ヤスさんが見られて良かった!やっぱり「5番」が似合うよ、ヤスさんの背中には。また、たまにムッ…とした表情もあって(笑)…プレーしてるとマジになっちゃうんだね。削りにいきゃあしないかと、ドキドキしちゃいました(^^;)。

MIEBOOそれにしても、あの城内FCのユニフォームは、最初見慣れなかったんで、ちょっと違和感はありました…。ただ、「ちっちゃい頃、これ着てやってたんだなぁ〜」と思うと、やっぱ感慨深いですねぇ。
あと笑ってしまったのは、カズジュニアの「良太くん」。ほんと、カズの子…って感じです。「見た目」も、「落ち着きのないところ」も!(苦笑)。ちょっと目を離すと、“トコトコ”とグラウンドの芝の方まで歩いてきちゃいます!そのたびに、マネージャーさんが、慌てて良太くんを捕まえにくるのですが、またしばらくすると、芝の方まで、“トコトコ”と駆けてくる良太くんの姿が…。そんな光景を3度くらい見ました…。ほんとに、「やんちゃな子犬」のようで、あれは、まさしく「カズジュニア」!!最後には、「三浦良太くん、三浦良太くん、いらっしゃいましたら本部までお越しください」といった、わけのわからん場内アナウンスまで流されました(笑)。

BACK